忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    で・・・

    ・・・純正マフラー出口が長いので・・・オーナーさんはうるさいのNGなので、出口だけ交換。うちにあった廃材にいいのあった!メガホン形状で、ステンレスが焼けていい感じ!な廃材をドッキング。に、合わせてバンパーに出口CUTして壁も作って・・・。70年代スタイル(73カレラRSR風)に大口径とかピカピカマフラー似合わないので廃材サイコー!?。

    ・・・で、リヤバンパー決まったのでやっとリヤフェンダーの位置決め出来ます。部品で来たのはデカいけど、実際に使うのは1/3。これは実車に合わせながら大きさ決めするのですが、そんなの知らない人は来た部品をそのまま使おうとする^^;。そうすると大変な事になります^^;。ま~取説もマニュアルもググってもそんなの出て来ないから仕方がないです。経験して勉強するしか無い。ドッキングのベストポイントがある。それは経験しないとわからない。
    ・・・で、純正フェンダーをCUT。で、純正鉄フェンダーにFRPターボフェンダーを接着、ピンポイントでビス止め、のち、その合わせ面をガラスマット(FRP)じゃなくて今回はケブラー繊維貼って補強しようと思います。で、フェンダー決まったらサイドステップ作ります。

         

    ・・・CUTしたカレラフェンダーをナローフェンダーにつけるとこーなる^^;。
    PR

    で・・・

    ・・・炎天下でも保冷庫の中は・・・そんなに室温上がりません。でも・・・湿気は出るようで、湿気取りが3か月で満タン( ̄〇 ̄;)。何処からその湿気来るの???。
    ・・・いつもほぼ締めっぱなし。晴れの日にたま~に(一か月に2回くらい)ちょっと開けて空気入れ替えるくらい。ヤバい~このままだとどんどん朽ちてゆく( ̄〇 ̄;)。どんどん部品置き場になってくるし( ̄〇 ̄;)。工場にある911の室内の湿気取りも結構水溜まる。ドアちょっと開けてあって室温の差を無くすようにしているけど・・・。除湿器付けないと駄目かな~。除湿器買うか???。


    ・・・で、何かと話題のJYパーク。チョコプラ松尾がディスッてますが~^^;何故にノースリーブ?、髪型が初期のチェッカーズを彷彿とさせますがホントは凄い人。

     



    で・・・

    ・・・いや~今週も暑かったですね~。でも夕立来ると夕方からは涼しくなって来ました。この前お客さんに「snoくん今年も中国の室内スキー場行くの?」・・・て痛いとこ突かれた^^;。まだ渡航制限解除にならないので行けないんですよ~って言っときましたが・・・。うちの上の空、丁度空路になっているんですよ。空見て飛行機が飛んでるの見ると、あの飛行機何処行くのかな~って思うのが好きだったのに。4月以降、ホント飛行機少なくなりました。それはもう淋しいくらい。もう9月だよ( ̄〇 ̄;)。


    ・・・で、なかなかすんなり進まない( ̄〇 ̄;)。結局全部・・・加工の嵐。新品部品、見る影もなくメッタ斬り^^;。ワンオフカスタムなんて設計図もマニュアルも寸法図も無いので、頭の中で考えて想い描いて切って切ってつないでくっつけるだけ^^;。簡単そうですげ~簡単(じゃない)。

     

     
    ・・・で、部品無くてクランクの調整にエンジンのオイルドレンボルトの銅ワッシャー使うとゆーテキトーさ^^;だったのでちゃんとした スペーサーにした。おまけ?で、なんか38Tの大きさが気に入らなかったのでレシオ変更。チェーンリング32T、スプロケット厚歯13Tでちょっと高速寄りに0,40。チェーンはシングル用。シングル用チェーン使うと、ナローワイドのチェーンリングはどこでも噛むようになるのでこれまたGood。でも今度はチェーンの駒数合わなかったので、半駒チェーン使いました。
    ・・・近所の公園号も余ってた部品使ってシングル化^^;。
     
     

    ・・・で

    ・・・おーのさんとちづかさんから集合かかったので~^^;1年ぶりのパノラマ。お盆休み最終日?な日曜日なのでお客さん少なめ。で、路面乾きすぎぐらいなフルドライ!!。サイコー!!。ただ暑すぎて危険なレベル( ̄〇 ̄;)。今までで一番暑いパノラマでした。

    ・・・さてニューフレーム。柔らかくてサイコー!!。フレームサイズはMでぴったりサイコー!!。推奨フロントサスのストロークは180mmですが、とりあえず今まで通り140mmで(TOTEM、180だけど140に固定)。ちょっとフロントが下がり気味ですが、私、サグはほとんど無くていいのと結構エア圧上げて硬めのフロントサスが好みなので、柔らかめのサスでサグ取るとこんな感じかな~と。ちなみにダンパーは一番開放でスカスカ状態^^;。最近の流行でキャスター寝気味。なんてゆーか~凄い安定感!。BBの位置が低いのもあるのかな?。乗ってて妙に低重心に感じます。でもクイックさもあります。フレーム選びとしては正解。クロちゃん号より良いのは間違いないです。そりゃ~高価だし最近のフレームだし^^;。あと、BMXステムと22,2パイの細~いクロモリハンドルバーがやっぱりいいですね。
    ・・・一つ問題。突貫工事で組んで試運転もほぼやらず^^;だったので、チェーンラインがちょっとズレてて、ペダル漕ぐとたまにギヤ噛みしてガチャガチャ鳴ったりロックしたり・・・なのであまり漕げませんでした( ̄〇 ̄;)。問題それだけでパーフェクト。ただ、絶対にコケれないし怪我出来ないので丁度いいペースでした。自撮りの時で60%くらい。次回?までに、ちゃんとシングル用の厚歯のスプロケットとチェーン使ってチェーンラインも補正して、鬼漕ぎ出来るようにします^^;。
    ・・・元Cコース下のNewコースが面白かったです。DHとゆーよりは、4Xって感じ?。結構長く続くバンクとジャンプが面白いです。でも勾配がきつくないので漕がないとスピードに乗れない感じ。


    で・・・



    ・・・毎日暑いですね~。梅雨明けが遅かったので例年よりも暑くなるのが遅く、もうお盆じゃないですか。お盆過ぎると暑いのも落ち着いてくるのであと一週間の我慢です。
    ・・・で、もう3年も居る赤ガエル号。カレラ4の部品待ちをいい事に?やっとカウルにサフェ入れた。しばらく寝かせてシーリングしてもう一回サフェ。エンジンルームは色入れまで終わっているのでエンジン積めるけど・・・エンジンのオイル漏れと足廻りボロボロ( ̄〇 ̄;)これ直さないと載せれない。ワイヤーハーネスも新品引き直し。進んでいるけど進まない( ̄〇 ̄;)。ちなみにこの車は全部新品部品が出ます。純正部品じゃなくて社外パーツですが。でもそれって需要があるからこそ。イギリスの通販で一週間で部品来ます。



    ・・・で、ちづかさん送ってきた写真。何年前?のパノラマ?と今。大福がスマホになった^^;。
     


    [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]