カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

link

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

近所のパノラマ最終日・・・。

    

       
・・・ドバイ遠征以降、ボードもパノラマちゃりも行かないでなーんにも遊ばないでもう11月。・・・確かに台風続き、雨続きでなかなかドライにならなかったのも理由ではありますが、ホントの所はドバイロス^^;からーの「まっいっか」・・・近所の公園は欠かさずですが・・・。

・・・でも最後に一回はパノラマ行きたくって2週間前から天気の動向見てた結果・・・今年は最終日は晴れそう!その前日3日は雨降らない予報!。
・・・最終週、金、土、日と来てたカーボンおーのさん(来年はモンドーおーのさん???)、今季初パノラマが最終日だなんてのなんぽーさんたかちゃん、パノラマは何年ぶり???なHT部長kamishimaさん、パノラマ来たのはレースの時だけなshimamuraさん、なんぽーさんの知り合いのちゃり屋さんとか居て、楽しい最終日になりました!。秋が終わった感じです。

・・・この時期になると夜間の冷え込みでコースに霜が出来て昼になると溶けてねちゃねちゃになるのですが、昨日はその感じだったみたいですが今朝は霜無し。上部の一部だけ昨日の名残がありましたがほぼドライな最終日でした。それにしても秋の雨の多さで、泥が流されて浮石が凄く多くなってました。そしてコースも荒れ気味・・・。C下のNewラインも荒れてて訳わからない^^;。来年には良いコンディションに整備してくれる事でしょう!。私の今季パノラマはたったの3日・・・来年はどうなっちゃうのでしょうか???。

    
・・・最終ゴンドラ前にラスト1本行こうと思い、一人でゴンドラに・・・なにげにフレーム見ると・・・フレーム折れてた( ̄〇 ̄;)。なのでそのままゴンドラで降りたのが今季のラスト( ̄〇 ̄;)。でもゴンドラ内でこのフレーム見て無ければ、Aコース行こうと思っていたので何処かでクラッシュして病院送りで今季のスノーボードも終了で運悪ければずっと終了だったかもしれません。
・・・この前兆は・・・最後の一本の前の時、Cコース中盤でフロントタイヤのリム打ち感があったのです。フロントのリム打ちなんてほぼ無いので、あの「カンッ」って音の時に一気に割れたのだと思います。・・・さらに前の前兆・・・去年なにげにフレーム見てると、ヘッド下に薄っすらヒビ発見。自分で溶接して直しました。今回の骨折箇所はその溶接個所のちょい下。今、思うとMIG溶接したので結構な熱がかかり焼き入っちゃったからかなーとも思います。一気に割れてるのを見ると・・・。ロワーチューブは割れてますが、アッパーチューブは奇麗に盛り上がって曲がってます。さすがクロモリ鋼!。
・・・DHに使えるようじゃないこのフレームに、フレームより太くて重いフロントサス付けて走っていれば折れちゃうのは当たり前。わかっていますがこれがいいので自業自得です。折れるの前提で乗るしかないです。クロちゃん号1号は今季の終了と共に終了ですが、未走行のクロちゃん2号がまだあります!。1号は4シーズンもったのであと3~4年は2号があるので安心
!3号探しておかないと^^;。

・・・今回の教訓・・・トラブル前には何か前兆が必ずある。それをいかに目で見て発見するか、音で聞くか、体で感じるか・・・。大きなトラブルになる前にそれを回避する事です。なのでちゃりもボードもまめに点検してください。ボードに関しては特にビンディングとブーツは要注意です。ブーツも割れます。部品壊れます。ボルト緩んでいつの間にか部品無くなってます。ビンディングも割れます。ベイルも折れます。ボルトも緩みます。マテリアルに不具合があると、自分の骨も折れるかもしれませんし、他人の骨を折っちゃうかもしれません。・・・その何かあった時の事を思うと「ゾッとする」・・・いつもそう思っていたほうがいいと思います。・・・と、落とし物王の私が言うのもなんですが・・・。今朝もチケット買いに行って財布落としました( ̄〇 ̄;)。すぐに拾って届けて頂けました。財布にヒモ付けてても落とします( ̄〇 ̄;)。

近所のふじてん・・・

     

    

      

・・・今日はネタ満載です^^;。

・・・今日は曇り予報だったけど梅雨の晴れ間で夏真っ盛り。暑すぎるくらいのふじてん(今日もちゃりんこ)。昨日からプラスノー始まったので、この暑い中スキー、ボードの人達も沢山^^;。ちゃりのお客さんは前回の時よりかは少なく、一時結構なリフト待ちはありましたがトータルそんなに待つ事無く午前中3時間ノンストップで満足する程走れました!。
・・・リフトぎわのNewコースが面白くて、そこばっかり^^;。たまらんです!。今日のメンバー、なんぽーさんたかちゃん。ダイハードiwataさん。久々shimamuraさんとはっしーさん。パノラマよりふじてんがお気に入りのさくら・・・。

・・・さくらペースが上がってきて、みんなに速いじゃーんと言われて調子に乗る時期・・・。で、たかちゃんの前で前転したそうです^^;。いつかは派手ゴケするのわかっていたので、フルフェイスヘルにボディープロテクター、ネックガード、ひじ、ひざパット、ちゃんとしたグローブ・・・。フル装備で臨んでたはずが、今日に限ってGパンじゃなくて薄いスパッツだった( ̄〇 ̄;)。モモに打撲と20cmくらいの擦り傷。ふくらはぎにペダルのピン傷(これもやるなーと思っていたのでペダルは金属製じゃなくプラペダルのピン一体型なので軽傷)。

・・・普通、小学6年の女の子だったら痛さと傷と前転一回転にびっくりする所ですが、後ろから来たたかちゃんに・・・「調子に乗りすぎました・・・」と言ったらしいです^^;。確かに馬車道入り口をテール流しながら進入してったってたかちゃん言ってました^^;。皆さんお騒がせいたしましてすみませんでしたm(_ _)m。さくらもうちゃりやらない?どころか調子に乗ったの反省してまた行くそうです^^;。心折れてません!。・・・さくらってこんなに強かったっけ???。
怪我するからって辞めちゃえばそれで終わり。それでもいいです。でも上手く楽しくなりたかったら乗り越えなけれなならない壁です。だってー普通じゃ考えられないくらい危ない遊びですから・・・この紙一重感が面白いのです!。



・・・で、もひとつネタ・・・。ふじてんコースプロデュ―サーのだいきくん(くんなんて呼んでるけど日本を代表するプロMTBフリーライダー)が居たので、ここぞとばかりにコースリクエストしてみました^^;。「ちゃりでLaydownしたい・・・」と背中のヨーグさん見せて^^;、Youtubeでみた事のあるハンドル擦り擦りのコーナーみたいなのが・・・と・・・。
・・・このYoutubeの外人さんの擦り擦りライドはだいきくんも知っていて(去年ふじてんに来て一緒に走ったそうです)、世界のTOPライダーみたい^^;。しかもこの擦り擦りコーナーはだいきくんも走った事があるみたいで(カナダだそうです)、バームのリップがかなり高く立っていて、そこの前後のコースレイアウトも関わってきて、スピードもライディングスキルも相当いるようです。なので今のふじてんに作っても誰も走らずになっちゃうと思うので、今後お客さんの全体のスキルが上がってきたら作ってもいいかも?って含みを持たせてくれました!。



・・・私がだいきくんに言いたかったのは、擦り擦りLaydownコーナーをホントに作ってもらいたい気持ち半分、あとの半分は私のようなあくまでもスノーボードの延長線上にちゃりを考えていて、ある意味なんちゃってーな人も走りに来るのを知ってもらいたい事。みんながみんんな同じ事を求めている訳じゃないし、楽しさも目的も違う・・・人によってはちゃりにスノボの話なんて持ち込んだら軽くスル―される事でしょう。でもあえて業界知らずの素人の私の問いかけに、だいきくんは色々と教えてくれながら沢山話してくれました。リスペクトです。嬉しかったですね!。
 
・・・ちゃりOnlyの人達にもスノーボードアルパインフリーカービングを知って欲しいしやって欲しいし、スノーボードOnlyの人達にもボードに近い感覚なちゃりDHを知って欲しいしやってみて欲しいです。きっとお互いリスペクトしてくれる人が居るはずです。

近所のパノラマ・・・

     

    

     
・・・今週もドライなパノラマです!。

・・・今日もchizukaさん、ゆかっち、おーのさんとのいつものメンバー!。あ、あおいちゃん待ってるよー!。・・・の、あいおちゃんが昨年ビンペダルにチェンジしたので今日からおーのさんもビンペダル!。

・・・今日はchizukaさんの本物GoPro4で撮ってもらいましたが、その画質の綺麗さに脱毛^^;いや脱帽!…衝撃的映像もくっきり( ̄〇 ̄;)。私はいつものデジカメをメットに付けて撮影。スピード感あっていいけどブレブレだー( ̄〇 ̄;)。



近所のパノラマ・・・

              

              

                
・・・ちゃり納車のついでにー・・・。

・・・今季初のパノラマDH。仕事の都合で時間が無かったので回数券で午前中オンリー。

・・・27,5になっちゃう?chizukaさん、27,5カーボンV10買っちゃったおーのさん、26だけどオレンジV10になっちゃったゆかっち、フルサスでやる気は満々さくら・・・。皆さん本格DHモードに^^;。・・・路面フルドライで天気もよく、さいこーに面白かったです!。次回は一日ゆっくりとお願いしまーす!。

・・・ちゃりネタはこっちでも展開していきます https://www.facebook.com/HT-SingleSpeed-Downhill-Club-179456095727985/?ref=hl 。

・・・昨年、デビュー戦でフルリジットでCコースを完走したさくら・・・今度のフルサスでは余裕?・・・ふつーに下ってました^^;。「2本行く」って意気込んでいたけど、1本下ってきて「もー疲れたから終わり」・・・さすがです( ̄〇 ̄;)。まあ一緒に来てくれるだけまだいいかなー^^;。来年はもー中学生なのでそろそろ遊んでくれなくなる時期です。お菓子じゃ釣れないので何か考えないと・・・。

・・・先日ヤフオクで買った、2770円のなんちゃってGoPro。新品でこの値段、さすが中国製・・・。それに広角レンズを改造して付けて・・・。すばらしい画質の悪さ( ̄〇 ̄;)やはり値段なり?、なり・・・。
 


近所の公園・・・

          
・・・しかーし寒くならないです。冬が来ないです。待つしかないです・・・。

DH Girl・・・

   
 で・・・こんな時に限っていい出物があるのですよ^^;。さくらの気持ちが逃げないうちに・・・。皆さん来季のパノラマでよろしくー!近所の公園で練習しておきます!。

・・・しかし大人用のSサイズなのに違和感ないさくらのデカさにびっくりです( ̄〇 ̄;)。


・・・こんなの作りましたので、マニアックなちゃり好きな方は見てみてくださーい!。
https://www.facebook.com/HT-SingleSpeed-Downhill-Club-179456095727985/?ref=hl

近所のパノラマ・・・

             

             

              

             

             

              

             

             

             

             
  ・・・で、パノラマは11月3日まで。2日は雨マーク出ているので3日のラストはウエット間違いなし・・・。なのでsnoのパノラマDHは今日で終わりかな~はずだったけど・・・。

・・・運がいいのか?何なのか?・・・今日は出張で長野の飯田・・・。昨日chizukaさんが・・・「そのまま来ちゃえば!」・・・確かにもろに通り道・・・積車にちゃり1台積んで行きました^^;。
・・・早朝に車をピックアップ出来て、10時にはパノラマ着。今日も晴れ!でありぱの2日目なのでお客さんいいっぱい!。ゴンドラ待ちの列が出来る程!。
・・・今日は昨日よりも気温が低く、無風。上部は霜も出ていて、しばらくは凍ったまま・・・のち溶けて緩むみたいな・・・。A上部とC上部は所々ねっちょりがありました。それでもほぼドライコンデには違いありません!。

・・・今日もchizukaさん、ゆかっち、あおいちゃんと!おーのさんは昨日でラスパノでしたが、おーのさんの代わりにsnoが今日がラスパノ!ありがとうございました!。そしてyokoyamaさんご夫婦!。

・・・今季はGWに1回、8月に1回、9月に2回・・・とローペースでしたが、10月からの巻き返しで5回。けっこう行きました^^;。

・・・chizukaさんがDHをはじめて、ゆかっち、あおいちゃんと・・・遠い所、毎週のようにパノラマに来て、ちゃりと戯れ泥んこと戯れ・・・。DHを楽しんでくれている事がとても嬉しく思います。ただ、怪我する事が一番心配。ちょっとの怪我はあったけど、折れちゃったり切れちゃたりでスノーシーズンに影響がある事が無く皆さん終われたのが良かったです!。大きい怪我しちゃったらsnoに責任がありますからね。ちゃりDHに引き込んだ張本人( ̄〇 ̄;)。なので来季も怪我無く楽しくパノラマDHシーズンを楽しんでください!。・・・snoもドライ時だけ^^;出来るだけ参戦します!。

・・・短かったと感じる今年のサマーちゃりシーズン。10月がピークだったからだ^^;。ご一緒してくださいました皆様、ありがとうございました!。これからスノーシーズンにシフトしますが近所の公園はエンドレスです。
・・・そして・・・さくらがCコースデビューで、なにやらホントにDHガールになるの???。

 



graphics by アンの小箱 * designed by Anne