・・・で、今日は早急にやっておかなきゃならないエンジンの水抜き。まずわエアクリーナー見てみる。水平対向エンジンなので、吸気は上から。エンジンの一番上にエアクリーナー、吸気口があり、もーそこまで水没してたみたいなので、エンジン回っていなくても水入り放題^^;。でもクリーナーケースの中とエアフロメーターはすでに乾いていました。
・・・で、プラグ抜いてみる。964はツインプラグなので12本。まずは上側プラグ。全部から水がじゃぁ~^^;。
・・・で、デスビの中見てみる。上側は乾燥。下側にちょい水あり。でも大丈夫そう。
・・・で、触媒とマフラー外してみる。ここも水がじゃぁ~^^;。
・・・で、下側プラグ。全部から水がじゃぁ~^^;。
・・・で、クランクケースのオイルドレンボルト抜いてみる。あら~~~。綺麗な透明な水が大量に^^;。多分10L以上は確実に^^;水が出きった後に、上に押し上げられてたエンジンオイル出てくる^^;完全に水とオイルが分離してた。
・・・で、オイルタンクのドレンボルト抜いてみる。全く水入っていなくて、純エンジンオイル出てくる!。
・・・で、オイルフィルター取ってみる。こちらも全く水入っていなくて純エンジンオイル出てくる!。
・・・吸気口から入った水が、インマニ通ってシリンダー内に。で、ブローバイホースとピストンリング隙間からクランクケース内に水入る。排気バルブから触媒に水入る。
・・・その状態でエンジン回さなかったので、オイルポンプ内には水入らなくて、オイルフィルター、オイルタンク、オイルクーラーには水回らずで済んだ!。
・・・この状態でクランク軽く回ります。まずわエンジンダメージ無さそう!。明日、ヘッドカバー外してヘッドの中の水抜き。これでエンジンの水抜きはほぼ終わり、あとはしばらく放置で自然に蒸発するの待つ。で、エンジンかかったらオイル交換何回かやって水出し。自分の車なのでとりあえずOHはやらないでこれでやってみようと思います。
・・・一番ヤバいコンピューターとメーター。電気屋さんのちーちゃい中澤さんがチャレンジしてくれるって事でお持ち帰りに!。直ったら神だー^^;。
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