忍者ブログ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    何故か・・・

    P1060729_R.JPG       P1060731_R.JPG

    P1060721_R.JPG       P1060724_R.JPG

    P1060727_R.JPG       P1060722_R.JPG
    なんとなーく5年ぶりに自分のバイクのエンジンかけてみました(汗)。まあ、きっかけはoonoさんのDトラがあるので記念に一緒に写真でも・・・なんて思って久々に出してみたのですが・・・。
    ・・・フロントフォークからオイルが漏れてきてるは、あちこちのゴムパーツがひび割れしてきているはで・・・。確実に破壊してきてました(汗)。
    このバイクはもうすでに21年も所有していて、前に乗ったのが5年前。その前はその時から10年前。まだ若~い頃にコツコツとカスタムしてきたものです。
    最近はDトラみたいにはじめからインチダウンしてロードタイヤを履かせたモデルがありますが、僕の若い頃なんてそんなの無かったので、トレール車ベースでインチダウンホイールを作ってもらってスーパーバイカーズ仕様(現在はモタード)を作ったものです。
    なんでわざわざオフ車ベースにロードタイヤ履かせて乗るの?かと言いますと、オフ車に乗った事のある方ならわかると思いますが、オフ車はそのハンドリングの軽さとヒラヒラした軽快感。エンジンは単気筒で軽く、ファイナルも低いので低、中速での立ち上がりの早さはピカイチです。そんなオフ車にハイグリップなオンロードタイヤを履かせるために、フロント21インチから17インチに、リヤ18インチから17インチにホイールをインチダウンします。それに合わせてサスペンションもチューニングします。・・・そうしたら・・・クネクネしたワインディングやミニサーキットでは最高に楽しいマシーンと化す訳です。
    僕のは絶滅しつつある2サイクルエンジン。2サイクルエンジンは、排気ガス規制等で現在新車で買える日本の市販車は無くなりました。原付スクーターでさえ4サイクルエンジンになってます。
    ・・・で、僕は2サイクルエンジンが大好きなんですが、なんで2サイクル?といいますと、2サイクルエンジンのパンチ力は小排気量でも凄まじいものがあり、あとは独特なチャンバーサウンド。・・・まあ、そんなうんちくはいいとして、5年振りにかけたエンジンはとても元気で、相変わらずアクセルオープンでフロントアップしてしまう過激さ(汗)。バイクって危ないから乗らないほうがいいです(汗)。
    oonoさんがDトラを売っちゃう理由は、酔った勢いで買ってしまったNSR250(2サイクル)が楽しくて、Dトラに乗らなくなっちゃったからだそうです。NSRも20年前のバイクですよ(汗)。oonoさんはハーレーを数台乗り継ぎ、Dトラに乗って・・・で、なんでそこでNSR???って思うかもしれませんが、なんとなく自分にはわかる気が・・・(汗)。
     

    PR

    [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]