忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    SPD・・・

    132041ab.jpg       IMG_0330_R.jpg

                                          IMG_0331_R.jpg

    ナンポーさんがSPDペダルをくれちゃったので・・・。

    SPDペダルって?・・・。簡単に言うと、スノーボードのステップインビンディング。ペダルと足がくっ付いたままになっちゃうって事です。これってどんだけ危険?だと言うと、足が外れないと止まったらコケる、走行中にコケたら絶対怪我します(汗)。
    このSPD用の靴があって、靴底に金具があってペダルと合体する訳です。キャッチの時は踏むだけ。リリースの時は横にねじれば簡単に外れます。
    なんでペダルと靴が合体していると良いのかと言うと、漕ぎで引き足が使えると言う事です。ロードちゃりとかクロスカントリーとか、漕ぎが命!な時や登りだと踏みと引き足で有効なんだと思います。あとはぺダルの踏み外しが無いって事かな?。

    で、おもに下りオンリーのsのなんですが、ちょっと試してみたくて・・・。全く初めてなので、柔らかめなMTB靴SPDにしました。
    思っていたよりキャッチ&リリースはやり易くて、走りながら自由にキャッチ&リリース出来ます。慣れてくればコーナーで足出したい時にリリースして立ち上がりでハメるなんて技も、意外と簡単そうです。ただ、バランスを崩したりタイヤのグリップを失ったりでとっさに足出したい時に外せるか?って思うと「無理」っぽいかな?。その時はそのままコケてから外れそう(汗)

    走り出してすぐに実感出来るのは、引き足の時のトルクの出方!。幾ら頑張って踏んでもこんなに前に出る加速感は踏みだけでは感じられないです。ちゃりんこにターボが付いた感じです(笑)。
    あと、ちゃりんことの一体感と言うか、足を使った操作性がまるでアルペンスノーボードみたいな感じです?。それは・・・ビンディングで固定されているので両足引きつければどんな状態でも抜重出来るし、ペダルから足が外れる心配が無いのでどんな状態でも踏み、引きでリヤタイヤにトラクションをかけられるし。コーナー中、足裏から伝わって来る感覚なんて、まさにアルペンボードにハードブーツな感覚。SPDってすげ~楽しい!って思いました。
    引き足で漕げるって言うのはすごい!。踏みではならないタイヤへのトラクションのかかり方します!。
    このSPDに慣れると、今までと違った走らせ方が出来そうで超楽しいです!。調子に乗ると足外れ無くてぶっ飛びそうで怖いですが(汗)。ちょっと近所で慣らそう・・・。
    PR

    [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]