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    Shiracarver !

    Shiracarver 最終号・・・。みんなで擦っちゃいなyo!掘っちゃいなyo!。な感じでまさしくフリーライディング&フリーカービング!(本物レーサーも擦ってます!)。まあじょさんありがとうございました!。






    おまけ・・・・・・・・で・・・・・・・・・アフロカービング!(これは白樺じゃなくて横手最終日)

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    これでスイッチでフェイキー入れると・・・・・スキマスイッチカービング・・・・・・なんちゃって・・・・・・
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    misaka・・・

     
    今日はmisakaに滑りに行ってみました!・・・・・・・・って雪無いぢゃん・・・・・・・・(汗)。

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    ・・・先日団長さんと「misakaのハーフパイプやってみよっか!」って事になりまして、・・・でも、ハーフパイプって入った事も無いし、どうやって滑るの?・・・な、sのが「ハーフパイプって???・・・」・・・いきなり実践検証しに行ってみました!(汗)。

    パイプの下から見ると、そんなに壁って高くない?ように感じますが、いざ上に行って見ると結構斜度もあるように見えますし、壁って凄く高いです(驚)。この壁登るの・・・(汗)・・・って言うか、何処でターンするの???。
    飛んでいる人を見ていると、バックサイドだったらバックサイドのまま壁を登って行き、壁を登った頂点で(凄い人は壁を抜けて空中)エアターンでフロントサイドで着地して壁を下りてるのですよ・・・。これが凄い怖いです。バックサイドで登ってバックサイドで下りちゃいます・・・。バックサイドからフロントサイドはほぼ無理(汗)。
    フロントサイドからバックサイド側は、なんとか壁の半分ぐらいまで登って「ちょん」って飛んでバックサイドで下りる事はなんとか出来ましたが、バックサイドからフロントサイドが出来無いので滑りに流れが無く、何やっているのかわかりません???。それに、コース幅って以外に狭く、あっと言う間に、壁→壁→壁・・・って感じで忙しいです。もの凄いハード(汗)。ハーフパイプやっている人って凄い!。

    結論・・・う~ん・・・難しい・・・ハーフパイプな滑りはsのは無理(笑)。フラットバーンな滑り方とハーフパイプな滑り方って全く違う?あたりまえかぁ~・・・。でも、出来無いなりにですが雪の上を滑っている感覚はありますし、雪の無い時期にブーツ履いて板付けて雪の上に立てるだけでもすごーく幸せな事だと思います!。今年から、ハーフパイプの横にBOXとミニキッカーが出来ていますので、ハーフパイプが出来なくてもちょっとは滑る事が出来ますよ!。平日の午後でしたら比較的空いているみたいです。
    またハーフパイプなお客さんの迷惑にならないように空いている時に行ってみたいと思います!。こんなに近くに”夏”でも”冬”があるのだから!。

    本日はありがとうございました!。

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    kagura・・・


    先週かぐらのムービーです。まあじょさんありがとうございます!。

    Kagura・・・

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    渋、横手が日曜日で終わってしまい、残るはかぐら。かぐら・・・かぐら・・・。・・・えっ・・・かぐら・・・。

    かぐらってsのがスキーをはじめて2回目に行ったスキー場。もう17年も前。まだ東京の実家に住んでいた頃で、当時勤めていたボディーショップの先輩とうちの奥さん(まだ結婚前)で行った事がありました(ちなみにスキーデビューは丸沼で奥さんに連れてってもらった)。都内からだとアクセスが良いので山梨に引っ越して来る前は関越道方面のスキー場によく行ってましたが、山梨からだと・・・。でも今は圏央道が出来たからアクセスはいいのですよね。高速代高いけど(汗)。山梨から3時間でかぐらまで行けます。下道で行く渋峠よりも早いんです。ただ・・・中央道を都内に向かって走って行く感じがなんとも微妙で(笑)。


    ・・・で、昨日は最後にかぐら行こうか!って事でやはりラストはまあじょさんひとしさんと!。chizukaさんも休みが合ったので来てくれました!。
    下の駐車場から雪のあるゲレンデまでは、デカゴンドラ→バス→チビゴンドラ→ゲレンデ・・・(汗)。30分以上かかる相当山の上にあります。そんな所じゃないとこの時期まで雪は残らないかな・・・。横手は国道のすぐ横がゲレンデですぐに滑れるって言うアクセスの良さは素晴らしい事だと思います。

    なんだかんだで汗かきながらゲレンデ到着。雪はあるけど例年よりは少ないそうです。でも、1キロ以上のロングコースが滑れて、斜度もそこそこ有るのでゲレンデとしては面白いです。
    平日にしてはとてもお客さん多いです!。コブ?の名残のあるボコボコしたバーン、フラットだけどグサグサ柔らかバーンを楽しんでいましたが、10時過ぎに空の雲行きが怪しくなり、ボツボツと大粒の雨が(汗)。雨はすぐに上がったのですが、雷ゴロゴロでリフト停止(汗)。みんなでレストハウスに避難する事に。
    一向に空は暗くてゴロゴロ止まず、午前券だったのでこのまま終わり・・・なんて絶望的な感じがしましたが、11時半頃にまたも奇跡が(何回奇跡があるんだか?)!雷雲が去ったと言う事でまた滑る事が出来ました!。帰りのゴンドラ時間などを考えると12時半には終わらないといけなかったのですが、リフト乗り場のスタッフさんに聞いてみたら雷でリフトが止まってしまったのでもうちょっと滑ってもいいですよ!。なんてお客さんの気持ちを考えてくれる優しいスキー場スタッフさん達の判断で、1時半まで滑らせてもらいました!。

    リフト停止でその後滑れず今期終了・・・だったらなんて悔いが残った事か・・・。
    リフト再開後、ボコボコ荒れてるバーンに大サービスで硫安を撒いてくれちゃったので、荒れてるながらに硬いバーン!(笑)。もうそのバーン滑ると充実感たっぷりです!。気持ち良く悔い無く今期最後の滑走を終える事が出来ました。

    今期も相当滑った訳ですが、事故も無く怪我も無く終えれた事に感謝すると共に、いつも一緒に滑って頂いている方々、スキー場スタッフの方々に感謝の気持ちを込めてありがとうございました!。


    お・わ・り・・・


    ・・・で、追申・・・
    「sのさんリフト乗り場のスタッフさんと喧嘩したの???」なんて聞かれたので・・・。そんな風に伝わっちゃったかな?。

    午前券を購入していたのですが、雷の影響でリフトが止まり10時過ぎから11時半過ぎまで滑れずだったので、今日はホント最後の滑走だったのでもうちょっと滑りたいって思い、リフト乗り場のスタッフさんに半日券に追金しますので一日券になりますか?って聞いてみた所、本来でしたら一番下のゴンドラ乗り場の所のチケット売り場に行けば午前券に追金という形で一日券に出来ます!って事ですが、今から下まで行くと一時間以上かかるので私(リフト乗り場のスタッフさん)に追金を渡してもらえればいいですよ!。との事でした。
    まだ雲行きが怪しかったので12時半頃になったらまだ滑るか帰るか決めます・・・ってそれまでは滑る事にしました。

    ・・・その後・・・その時間中にそのスタッフさんが他のスタッフさんと相談してくれたみたいで、午前中長い時間リフトが止まってしまったし、午後からのほうが雷雲が出る確率が高いので、追金してもらってもまた雷でリフトが止まるかもしれないので今日はそのまま午前券で一時間ぐらいは延長して滑ってもいいです!って言ってもらえました!。

    午前券買ったのだから潔く午前券時間で終われば良かったのですが、雷でリフトが止まる前は一時間ぐらいしか滑れなかったしなんと言っても今日が最後・・・sののわがままで聞いてみましたが、スタッフの方々の優しい対応のおかげで気持ち良く満足する程滑れましたので、最後にかぐらまで来て良かった!って思いました。


    お・し・ま・い・・・




    渋峠、横手山ファイナル・・・

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    今期もう一度ちひろを滑らせたいと思っていたので、ラストの今日、ふたりで行って来ました!。

    去年より一週間早いファイナルです。全国的に雪不足と言われていましたのでGW後は滑る事が出来ないかも・・・。なんて思っていましたが、よくぞ今日まで雪がもったな~と思います。

    今日の天気予報は曇り~雨。雨でも滑るつもりで向いました。休日1000円なのでALL高速。行きの道中はず~っと雨。・・・が、志賀高原に入ると雨が止んでます!。・・・が、しばらくするとまた小雨・・・。
    雨仕様でリフト乗り場に向かうと、すっかり雨が上がりました!。雨のおかげと気温が低いおかげでバーンは締まっていていい感じ。11時頃から上部で多少ガスが出ましたが、午前券終了の1時までは雨は降らないでくれました!。昨年渋のファイナルの超混みに比べると、天気の影響かお客さんは少なめ。それもほぼスキーヤーの方々でした。

    そんな訳で雨も降らずでとても良いファイナルでした!。




    ・・・今日もハンマーヘッドに乗ってみました。
    今日はビンの下にパーマーパワーリンクを付けての試乗です。このパワーリンクは、厚みが2cmあり、ソフトブーツではドラグ防止と角付けがし易く?軽くなると言う利点があります。振動吸収性もあります。
    ウエスト25センチオーバーの板をハードブーツで乗る場合に、sのはアングル角を比較的前向きで乗るので板の起こしが重くなります。前回、前45、後ろ39で乗りましたが、フィーリングとしてはベストでした。
    その状態でパワーリンク付けたら・・・って思い今日は実践です。

    確かに板の起こしが軽くなりいいのですが、角付けし易いと同時にエッジングがシビアになったような・・・。シビアと言うかダイレクト感が出た感じです。
    sのの好みとしてはダルな感じのほうが好みなのでビンはダイレクトマウントのほうが好きかな。しかし、このハンマーヘッドFRはほんと面白い板ですよ!。思いっきり突っ込んで行ける!↓。

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    ラスト?・・・

    水曜日横手のまあじょさん製作ムービーです。ありがとうございました!。
    来週まで営業の予定が・・・。明日で終わりだなんて・・・。




    こちらはm-hiroさん製作ムービー。ありがとうございました!。

    横手・・・

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    昨日は、まあじょさんm-hiroさんひとしさんと横手でした!。先週会ったFRvirusのフリスタ君も来ていました!。
    先週に比べて結構雪も減りましたが、横手は下地が出ている所はありません。渋峠は雪の量的にかなり厳しい感じです。

    090520



    本日のランチは・・・。まあじょさんが全て用意をなさってくれまして、ゲレンデすぐ横アウトドアー焼肉をご馳走してくれました!。ロケーション、お味ともに最高!。まあじょさんありがとうございました!。

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    FRハンマーヘッドに乗ってみました!。

    まずは板のスペックです。長さ163。ウエスト25。キャンバーはローキャンバーで平置き5ミリもありません。
    フレックスはセンターは硬めでノーズとテール近辺はソフト。トーションはセンターは硬めかな?。
    内部にチタンシートが組み込まれているみたいですが、どの位置にどれぐらいなのかは外からではわかりません。

    滑りはじめてすぐに感じるのは、板がフラット状態での直滑降の板の走り。これはローキャンバーと比較的浅いサイドカーブのためだと思います。
    この板がフラット状態での突破力は、バーンが荒れていようが段差があろうが不安要素が全く無く突っ込んで行けます。この突破力は凄い!。チタンシートのお陰か、板のバタつきも振動もありません。

    さすがにサイドカーブが浅いので低速ではグイッと斬れる感じは来ません。ですが、ローキャンバーとノーズとテールの柔らかさでスライドさせ易く、低速での自由度はあります。
    このハンマーヘッドとノーズの柔らかさ、今日みたいな柔らかく埋まって行ってしまうような雪だと、鋭いノーズから噛ませると柔らかいノーズがしなりながら完全にノーズオーバーステアで旋回してしまいます。このような雪は、ノーズから捉える?自分の感覚だと捉えるという感じではなく板が切り替わってのファーストエッジコンタクトがフロントサイドは後ろ足のつま先あたり、バックサイドは前足のかかとあたりかな~?って感じでコンタクトすると、板が立つにつれて長いノーズにも加重されると板全体がしなり気持ち良くカービング出来ました。
    最近流行の接点移動キャンバーは、やはりノーズから噛ませるって感じではないみたいです。第2キャンバーでエッジコンタクトしてからノーズ方向第1キャンバーまでを使いハンマーヘッドのTOPまでの長いエッジ長を使う・・・。この感じをこのBX板で自分で接点移動させてみた感じです。
    硬い雪や良い雪だったらガンガンにノーズから使ってエグーいカーブが期待出来ます!。

    BX板という事で、sのが乗ってインプレしてみても実際にBXコースでBXライダーが乗ったらどうなの?って事なんですが、自分が感じたのは板がフラット状態での板の走りと突破力と安定感と振動バタつきの無さ。フリーランでは、170ぐらいに感じるカービングラインと安定感と振動バタつきの無さ・・・。
    BXレーサーの方にはもちろん乗ってもらいのですが、フリースタイラーでフリーカーバーの方にはかなり刺激的な板だと思います。ガッつり板を立てて高速ロングフルカービング!。フリースタイルなウエスト幅を持ったアルペンGS板って感じかな~?。163の長さでサイドカーブっぷりは170ぐらいな感じなので、ひとつ下の長さの156だとフリースタイラー的にオールマイティーに使えていいかと思います!。

    ケスラーのフリースタイル板といい、このハンマーヘッドFRといい・・・。もうフリースタイルはソフトブーツで太いウエスト幅で・・・?。もうフリースタイルとかソフトブーツとかハードブーツとかってなんでもいいじゃん・・・。スタイルの違いはライディングスタイルの違いだけだと自分は思います。・・・って考えさせられる板でした!。






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