カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

link

[1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696

近所のHarbin・・・

・・・月山遠征のレポートも書かぬまま( ̄〇 ̄;)月山の余韻に浸りながらでもう8月。月山は食わず嫌い?どうせ行ったって無整備でコブコブ天国だろうって勝手に思い込んでいた自分が情けない・・・。月山最高!一緒に行ってくれたm-hiroさんけんさんありがとう!。ちょっと遠いけど、一泊二日で夜は山形の地酒と地元料理が頂けてこれもまたいいなーと思いました。また来年!。

・・・で、中国にでっかい室内スキー場が出来たので行ってみました。昨年ドバイと同じ三人組^^;。
・・・その場は哈爾浜。緯度的に北海度と同じあたりで冬は-20度にもなる所。スキー場もあります。そんな所に室内スキー場なんて???。
・・・ここ哈爾浜、かなりの大都市。ビルやマンション、車の数が半端ない。でもそれは近年急激に開発発展して来たのが見え見えで、古い中国と新しい中国が訳わからずに入り混じっている感じ。
・・・室内スキー場のあるあたりは新しい開発区で綺麗です。・・・が、そこに住んでいる人間はそんな簡単には変われない・・・イメージ通りの中国です。中国アレルギーのある方は行かないほうがいいかも^^;。一緒に行ったお二人は、初中国なのでかなりショッキング?だったかな~^^;。食べ物がまず合わず、車のマナーにびっくりし、ぼったくりタクシーにやられ・・・。会ったほとんどの人達は中国語オンリーで英語の単語すらわからないのが現状。近くて遠い中国なんです。

・・・で、肝心のスキー場。私はすごく良いなーと思いました!広くて長くて雪もいい!。そして私は中国アレルギー無いし食べ物も大丈夫と言うか辛いのも香辛料も好きだからむしろ美味しいと感じる物も。全く言葉が通じなくても大丈夫。生きていけます^^;。また行く?・・・と聞かれたら、私はまた行きたい!。ただ、オープンしてまだ一ヵ月。これからの課題はこの施設をいかにちゃんと運営、維持して行けるか?だと思います。・・・だんだんと雪も汚れて悪くなり・・・整備も疎かになり・・・どんどん施設がボロく汚れて汚くなってゆく・・・。そんな未来が思い浮かびます。
 





・・・1日目、外の入口で待っていると続々と現れるアルペンボーを持った子供たち。中国ナショチのジュニアチームらしく、高校生くらいから小学生くらいな子も居る。男女。フリスタ、スキーも合わせたら50人くらいは居たかな~。聞いたら30日間の合宿らしい。朝一いつもこの子達と一緒に従業員入口から入り^^;3日間の顔合わせ。日本人3人組に対して変な目で見る事も無く話かけてくれた少年も居たり・・・とても好印象な子供たちでした。
・・・でもストイックに練習する姿はさすが中国。子供がSG、ケスラー、オクセスにアルフレックスプレートにRC10。ワールドカッパー養成ギプスなんですよ!。北京オリンピックを見越してますね。こりゃー日本人は勝てない。あとモーグルやってたのもナショチです。ヤバいのでこの動画は限定公開での公開です。・・・ちなみに中国国内からだとYoutubeやfacebookは見れません。・・・思ったのは、この室内スキー場は一般レジャー客目当てと言うよりナショチの為の練習場だなーって思いました。凄い所行っちゃったなー^^;。
 



graphics by アンの小箱 * designed by Anne