カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

link

[1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1850

コラム。バイクって?・・・

   

・・・一昨日はKandaさんがちゃりんこで!ふらっと来てくれて、昨日の朝はTanakaさんがふらっと寄ってくれて・・・しまさんとは先週タージマハール誘ってもらったし、ちちゃーいNakazawaさんもちょこちょこ来てくれるし、むーさん(小)もたまーにおやつもって来てくれるし・・・私はいつもぼっちで仕事してるので、寂しいって言ったら寂しいしー?たまーに来る「社長さん車無い?」の中東系の車売ってくれ~おじさん達にさえ来てくれるとうれしーし、なんか私、外国人の方って好きなんですよ(変な意味じゃなく)。最近友達欲しくて、柴犬を友達としてお供しようかと考え中。柴犬のYoutube見まくってます(意味不明)。

・・・さて、で、今日のコラム(いつの間にコラムシリーズはじまった???)。




先週、車のお客さんからバイクの車検頼まれたのですよ。そのバイクはちょい古いRVF400(これでも20年くらい前のバイク)。
・・・私の青春時代?高校の時に同級生のおでぶちゃん(ただのデブ)が乗ってたのが初期型VFR400。そのV4シリーズの最終モデルとの事なので、あの青春時代(ただの高校生)のバイク熱を取り戻せるかな!!と、期待もちつつ陸事まで向かいました!。

・・・なのに・・・なのに・・・あの荒々しいおでぶちゃん号はどこ行った?。私は最近のバイクって全く乗った事が無いので最近のバイク事情って全くわからないのですが、このRVFちゃんは優等生すぎるっていうか良すぎちゃう。20年前のバイクでもそう思うと言う事は、最近のバイクはどうなっちゃっているのだろう・・・。何でもかんでも進化?新しい物が一番いいとか欲しくなるなんて事ないし、こんなんじゃ~バイクに再び乗りたいなんて気持ちにならないしー・・・。

・・・私が初めて乗ったオートバイと言ったら、教習車のCBX。高校の入学式前に教習所に入学したという、今考えるとお前はヤンキーか?・・・いやいや普通の子でした^^;。教習所で初めてオートバイに乗ったので(ある意味普通)、クラッチって何?ギヤは足でやるの?状態。部活のサッカーやりながらだったので、免許取れたのは夏休み^^;3か月かかりました。
・・・で、はじめに買ったバイクはCBR400F。CBXとある意味似てたし独特のカムチェーンの音シャラシャラしてたし、普通に楽しかった初めてのオートバイ!もう嬉しくってたまりませんでした!。

・・・で、高1ながらサッカー部の後は近所の工場で7時半から10時までバイト。そこの社長の息子さんがこれまたいい人で、バイト終わると毎晩のように遊びに連れてってくれる!。そのお兄さん(私より6歳くらい上だった)バイク好き、車好きだったので、私を隣に載せて首都高アタックしたり、ゲームセンターに行ったり、ビリヤードに行ったり・・・。遊びを教えてくれてほんといいお兄さんでした。
・・・そのお兄さんが乗ってたのがFZ400R。残りのローン払ってくれれば売ってあげるよーの言葉に試乗。そのFZの乗り味と音と見た目に一目惚れ!。ローンと共に私のとこへ(確か残金30万くらいだったかな?)。ほんと良かったFZ。その印象があるので今でも一番で再び一番欲しいバイク!。・・・そんな印象があるので、今回車検で乗ったRVFはその印象に勝てなかったのかな~・・・。
・・・それよりなにより・・・そのお兄さん・・・それから数年後・・・私が22歳のころ・・・病気でお亡くなりになってしまいました。私がグレずに?車好き、車の仕事に導いてくれた存在。そのお兄さんの面倒見の良さと優しさは私の宝物です。それもありFZ400Rは私の一番好きなバイクなんですよ。永遠に・・・。FZはまた欲しい・・・。

  

・・・その後、今でも持っているDT(もう30年)が私のバイク人生(大げさ)を左右する事に・・・それにはなんぽーさん絡んでくるんだよね~^^;。またそのうちこの続きを!。おわり。



graphics by アンの小箱 * designed by Anne