忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    コラム。スノボは(特にアルペン)マイナースポーツになりつつあるのです・・・

    ・・・Gスタイル(奈良スポーツ)、倒産しちゃいましたね・・・。私自身は現在使用していませんでしたが、10年近く使ってきましたし、現在、私のお客さんの多くはGスタイルのビンディングユーザーなんです。





    ・・・Gスタイルとは直線取引させてもらって、結構沢山買って来たのに・・・全く連絡も無く倒産。担当のOかのさん(仮名)、そりゃないと思いますよ。使っていてくれているユーザーさんは、今後欲しい時にどうするの???って思うの当たり前です。
    ・・・私に一言でも連絡してもらえれば、私が一億円投資するからGスタブランドだけでも残してよとか(ウソ)、私が金型8千万で買い取るよ(ウソ)とか、キャベツ王のくろちゃんなら3億だしてくれたのに~とか、むーさん(大)も3億は余裕だな~とか、ユーザーさんを不安にさせないような策略はあったのに。
    ・・・天下のF2も、日本の代理店が手を引いちゃったみたいですね。それは何故なんだろう?・・・答えは一つ。売れないから。

    ・・・もう時代が違うんです。売れない時代。買わない時代。やる人が増えない時代・・・。

    ・・・スノーボードメーカーは、用品が売れてはじめて成り立つ事業。スノボーショップも売れてはじめて成り立つ仕事。でも今はやらない、売れない時代。売れるようにと毎年繰り返される、意味の無いボード、ブーツの仕様変更。硬くしました~柔らかくしました~カーボン追加しました~カーボン抜きました~メタル入れました~メタル抜きました~・・・全く意味不明で意味ない仕様変更。
    ・・・また、有名?上手い?ライダーさんに乗ってもらって売り上げを伸ばそうとするも、私から見てもみーんな同じで顔もわからないから誰なんだか?何が良くてどんな魅力があるのだか全くわからない。それじゃー売れないし人気も出ないと思います。
    ・・・そのライダーさんの方達だって、本音は良くない用品だって、支給?安く入る?から、それに甘えている方が多いのではないでしょうか。私の知っている、この人はメーカーにちゃんと貢献しているな~って思う方は、近所のかつまたさん(仮名)くらいです。

    ・・・そーいう意味の無い仕様変更とライダーさんへの支給。それが価格高騰にもなりさらに買う人も少なくなると私は思う。また、実際に販売する販売店様も、メーカーと代理店、ライダーさんに気使って、いかに一般のお客さんにお金つかわせるか・・・さぞ大変な時代だと思います。ある意味もうそれはいろんな意味で崩壊していると思います。その跳ね上がった価格と販売店様との人間関係、しがらみの嫌な人は、辞めちゃったり個人輸入でぼっちを好む、ある意味コミュ障系な人(ん?私もか?^^;)

    ・・・私は現在、海外メーカー3社とお取引させて頂いていますが、私自身の用具は、支給もサポートもされていません。全て買っています。それは単に私自身が乗りたいから。そしてそれを日本の私と同じような変わり者代表の方々に紹介したいから。
    ・・・私が私自身の責任で全てお金を出して買っているので、無理して利益を出す必要もないし、無理に売る必要もない。そのスタイルを求めて来てくれる方だけに提供できればよいって考えです。もうこんな時代だから批判覚悟で私がぶっちゃけます。
    ・・・私は日本のスノーボード協会に入っていないし、用具販売団体とは一切お付き合いはありませんのでだからぶっちゃけ言えちゃう事。みんなきっと思っているけども言えない事。何処にも属していないし、同じスノボーでも全く土俵が違うので、文句も言いようないし叩きようが無いし、そもそも私のコラムなんて誰も見て無いから^^;。
    ・・・日本だけじゃなく、ヨーロッパ、アメリカ、スノーボードはマイナースポーツ化してきています。今後、再びスノボーブーム何んて来ないと思います。魅力無いし、お金かかる遊びだし・・・。
    ・・・私みたいに日本のメーカー買わないから、日本のお店でお前が買わないからこーなるんだよ・・・って思われる方もおられると思いますが、私みたいな困った変わり者が居ないと、私みたいな変わり者ちゃんのスノボー人口居なくなっちゃいます。

    ・・・近所のしまさんがこの前言ってました。あの日本代表のバスケットチームがチョメチョメしちゃったアジア大会。あのチョメチョメ問題はあんなに報道されたのに、パラグライダー競技は日本の方がメダル取ったのに、ほぼ報道無し。そう、これがマイナースポーツなんです。スノボもその道に進んでいると私は思う。もう時代が違うんです。10年前、いや5年前と比べても、毎年毎年確実に時代が変わってきているのです。
    ・・・その時代の違いに柔軟に対応してゆかないと、昨日と友は今日の敵。あっと言う間に淘汰されてゆくのが今の時代だと思います。昔凄かったと言うスポーツ会のレジェンドさんさえ、セクハラ~パワハラ~で奈落の底に落とされる時代なんです。ほんと怖い時代なんです。話、それますが、今のスポーツ界のいろんな問題、単にトキオオリンピック目当てで自分が上の人になりたいだけじゃん。問題問題って言ってますが、傍から見ていると、リスペクトなんて全く無くただの嫉妬。自分の力じゃなくて、人を蹴落として上に行こうとしてるようにしか見えません私は。なんか嫌な時代だな~・・・。


    ・・・前置き長くて意味不明^^;ですが、Gスタに変わるビン、私もリサーチしています。私が現在使っているカーブカンパニーがお勧めなんですが、ナローボードにはフロントアップだけ出来るパーツがカーブカンパニーに無いのが問題です。ワイドボードは付属の後ろ足固定カント&アップでグー。カーブカンパニーのフロントアップパーツ作ろうかな~。まずは用具関係でお悩みでしたら相談して下さいね!。
    PR

    [1866]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1855]  [1854





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]