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    ・・・で

          
            
         
    ・・・で、これまた昭和のバイクKH。3年間車検切らして乗ってなかったのを車検頼まれ、でもエンジンかからずブレーキスカスカ^^;。いつでもいいですて~言うから、7月末に預かったのに今まで放置^^;してたら・・・来週ツーリング行くのでまだ~って^^;。
    ・・・私もやっとやる気出て見てみると^^;Fブレーキキャリパーピストン虫食ってるわ、キャブのフロート潰れて穴空いて中にガソリン入ってるわ、ガソリン腐って固着してるわ、インシュレーター老化で割れてるわ、その他もろもろ・・・。
    ・・・でも、新品部品あるんですよ!。純正パーツ無くても、社外パーツがあるし、個人で部品作って販売している人も居るし、しかもすぐに部品来るし、もう40年も前のバイクなのに何の不安も無いですね~。まあ価値あって人気あるバイクだからだけど・・・。

    ・・・ちなみに私のバイク(ヤマハDT)はほとんど新品部品無し。中途半端な年式の88年なので、特に価値無し人気も無し。自分的には思い出^^;。ただ今は無き2ストって所は価値ある。
    ・・・で、サニーもかなり新品部品少なくなって来ました。価値あって人気も有るけど、車自体の現存数が少ないので社外メーカーが部品作る程でも無い^^;採算取れないし。私はいつの日かの為に新品部品は結構持ってます。たまにヤフオクでも部品出てる。

    ・・・で、バルケッタも新品少ないです。ヤフオクにちょっと。人気無いけど価値はある。

    ・・・で、330は最高!中古部品いっぱいあるし、新品も純正もあるし社外もある。社外なんて超安い!日本車の部品より安い!。当時新車が600万近かった車、2万円で買って部品も軽より安いなんて!。ちなみに私が乗ってから交換した部品は、車検取るのにウォッシャー液出なかったので社外新品ウォッシャーモーター2000円くらい。あと全然不具合無いしお金かかってません。330はホントいい子だ~!。

    ・・・で、911。現在放置中^^;。やっぱりコンピューター全滅っぽいです。コンピューター修理屋さんに数件聞いてみたら、言われるのはみんな一緒で、「水没はほぼ100パーセント直りません」て・・・。水没するとまずほぼコンピューター壊れるそうです。修理するにも部品無かったり後々不具合出て来たりで・・・。修理不能だそうです。
    ・・・キーOFFでもバッテリーが繋いであれば、水没する事によって通電してしまう・・・あちこちでショート起こして電気的にめちゃくちゃな状況になっちゃうんでしょうね。水没時の映像で、誰も乗っていないのにホーン鳴ったり、ウインカー点いてたりするのはそのせい。私の911も勝手にワイパーが動いてたようで、中途半端な所で止まってた( ̄〇 ̄;)。辛かったでしょうね。いきなり水入って来て、ちょっとづつ電気流れて全て破壊されてゆく。生き地獄だった事でしょう。ほんとこの車可哀想。
    ・・・で、911の部品はほとんどの部品が新品で有ります。な~んだ。問題ないじゃん!って事ありません^^;。・・・新品のエンジンコンピューターが70万もするそうです。エアコンのコントローラーは27万。どんどん新品部品の値段が上がっているそうですTT。
    ・・・で、日本だと空冷911の中古部品てホント少ない^^;。あっても中古と思えないくらい高いし。そもそも廃車にしないから中古部品も出ないし、中古部品あってもみんな売らないで持ってる説(どんどん価値上がって値段も上がる)。
    ・・・かろうじて海外には中古部品があるので、中古部品はeベイで探すしかないな~って感じです。海外でも中古部品結構高いです( ̄〇 ̄;)。

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    ・・・で

      
    ・・・今日はフロントトランク内洗ってみた。やっと乾いて嬉しかった964くん、また水かけられる^^;。でも洗ったらピカピカキレイ!!。

    ・・・で、エンジンかける準備。燃料ポンプ付けて、プラグ付けて・・・。

    ・・・で、キーONしても燃料ポンプ動かない・・・。リレーかな~?。とりあえずセル回すと、何処からか水がじゃぁ~出てきた( ̄〇 ̄:)え~・・・なに~・・・って考える・・・そっか~。EXマニから出てる。昨日はプラグ外していたので圧縮空気はプラグホールから抜けてたけど、プラグ付けたからEXに圧縮は排気としてEXマニに排気され、EXマニ内部に残っていた水が出て来たのでした。びっくりしたなも~^^;。
    ・・・燃料行かないからエンジンかからなかったけど(プラグ、スパークしてるかまだ見てない)、ちゃんと圧縮されているし変な音もしていないのでエンジン本体は大丈夫でしょう!。
    ・・・ん~・・・電気廻りしか怪しいとこ無い。リレーとコンピューター・・・。リレーは正立に刺さっているのはエアーポケットで内部は濡れてない!のがわかり、そうなると完全水没のコンピューターかな~と。右のドアガラスは、モーターのとこ叩いたら動くようになりました!。接点不良ですね~。

    ・・・で

          
    ・・・今日珍しい車入ってきた。ほとんど見る事がなくなった944!。久しぶりに見るとカッコいい!!すんごいブリスターフェンダー!!。私がポルシェの鈑金屋さんに勤めていた時はいっぱいあったのに・・・今は・・・944、924、928、914何処行った???。911の人気が異常で、944、924、928、914が普通の姿なのかもしれないけど・・・。昭和のポルシェはどれも個性的でいいわ~!。
    ・・・この944はなんとAT!しかも3速AT!ホイールはオリジナルの通称「テレフォンダイヤル!」このブリスターフェンダーに195-65のほっそいタイヤなあたりが今となってはお洒落!!。
    ・・・944は私が高校生の時にいつも遊んでもらっていたバイト先のお兄ちゃん(20代で亡くなってしまったお兄ちゃん)が、赤の944乗ってて、よく深夜のドライブに連れて行ってもらった車なので944も思い入れがある車なんですTT。今、私の964と330が無いタイミングでこのAT944が来ていたら、「私、乗りたいな~!!」って思う程、久々に見た944いいわ~!!って思った。



    ・・・ま~なんて事ないネタですが、K-POPのCD買ったらCDの出かたカワイイ^^;。その動画^^;。
    ・・・私は気に入ったらCD買う派で、ダウンロードして~とかCDRコピーして~とかUSBで~とかじゃなくて…正規物のCDを一枚一枚聞きたいタイプ。なので買っちゃう^^;。
    ・・・K-POPのCDのパッケージってすんごいですよ。まるで写真集^^;このおまけでCD買わせる作戦か?・・・私、写真集全くいらないので、中のCDだけ取ってパッケージは全部さくらにあげる(さくらもいい迷惑)。


    ・・・で

      
    ・・・で、ちちゃーい中澤さんがメータとコンピュータークリーニングしてくれました!新品みたい!。なのでさっそく通電テストしたくなり~の・・・。

    ・・・ヘッドカバー付けてエンジンオイル入れて(オイルタンクに8Lも)、コンピューター配線してメーターも仮付けして・・・。バッテリー繋いでとりあえずアラーム鳴ってます。前後のフード内ランプも点灯。で、キーON。メーターの警告灯類が点かない。で、セル回すとエンジン回る!。まだプラグ付けて無いし、ガソリンタンク下して燃料ポンプも外してあるのでエンジンはかかりません。
    ・・・左ドアのガラスは動くけど、右が動かない。モーターにまだ水入っている感じ。その他まだまだ電気系は不具合ありそう。リレー類が超怪しいし、ヒューズも怪しいので全部抜いてクリーニング。でもとりあえずセル動いてエンジン回ったので一安心!!。

    ・・・で、明日はプラグ付けて燃料ポンプ配管して、エンジンかかるかやってみます。   

      

      

    ・・・で

    ・・・で、今日911名義変更しました。すぐ乗らないので一時抹消。ホントに911オーナーになりました(まだ動かないけど)。
    ・・・バルケッタも一時抹消。初年度登録見たら平成9年。あれ~もう22年前なのバルケッタ^^;。911が平成3年なので28年前。まあどっちも微妙な古さ( ̄〇 ̄;)。
         

           

       
    ・・・で、スネてんだろうな~と思い、久々にサニー見てみた。スネてるどころかほぼ死んでます( ̄〇 ̄:)。
    ・・・車名がダットサン。・・・サニーは新車からのナンバーを生かしたいので一時抹消していません。今でもナンバー付き。初年度登録が昭和45年なので、私と同じ49歳。私の所にやって来たのが、平成4年(私、22歳って若い^^;)。前の持ち主さんは近所のおじいちゃんで、私が2オーナーめ。・・・で、私が乗ってたのは初めの4年間のみ。と、言っても、ほとんど乗ってない。私の所に来た時で走行距離たった1万3000キロくらいだったのに、今、1万7000キロなので4000キロくらいしか走って無い。でもね~、その当時のたった4000キロの中には思い出いっぱいなんです。走らなくても動かなくても手放す事出来ないかな~。も~ここまで持ってると、車が大事って言うか思い出が大事ってなっちゃてます。俗に言う重い奴です^^;。
    ・・・でも私のこの想い、なかなか他の人はわかってくれないんだよな~TT・・・。「乗らないならいらないじゃん」とか「乗らないのにただお金かかるだけじゃん」とか「乗らないのに何で持ってんの?」とか・・・。まあ、普通に考えれば現実的考えで私がおかしいと自分でも思うけど・・・でも、やっぱり・・・どんどん増えてく乗らない車とスノーボード。初めて買ったスノーボードもまだ持ってるし( ̄〇 ̄;)。

    ・・・今日、たもさんに、「また冬よろしく!」って言われて、そうか~もうすぐスノボシーズンか~って思ってたら、午後にうかわさんの所にねじ買いに行ったらうかわさんにも・・・「もうすぐですね~!」って・・・。そっか~。もう10月なんですよね。まだまだ夏のように暑いから・・・あと一ヵ月もすれば軽プリオープンか~。
    ・・・9月にハルビン作戦は、暑い夏は9月のハルビンの為に頑張って乗り切る・・・で、そのお蔭で10、11月はその余韻でスノボ欲満足で過ごせる。実に効率的でいい作戦です^^;。

    ・・・で

         
    ・・・で、タンク下しました。タンクは樹脂タンクです。
         
    ・・・ヒューズBOXは水没。多分リレー類全滅^^;。
         
    ・・・ブロワーファンは左右にあります。2つあるって珍しい。スペース的に小さいの2個なんだと思う。
          
    ・・・で、ブロワーモーターどっぷり水没してた^^;。使えるには使えそうですが、寿命で音してきたり、動かなくなったり、最悪炎上(この前、930のブロワーモーター炎上車直したばかり)しちゃうので、せっかくバラしたので交換しようかな~と。
           
    ・・・エバボレーターは目視でガス漏れないし、泥も入ってないし綺麗なので分解しないでそのままクリーニングでOKそう!。

    ・・・エアコンユニットの下にちょい残り水。これが最後の残り水。・・・で、即急にやっとかなきゃならない事全て終了。これでこれからゆっくり作戦練って、部品探して、掃除して・・・。しばらく放置^^;。

                       

    ・・・フロントバンパーの中洗いたかったので外してみた。で、この車、フロントバンパー外されるの初めての車両。しかも新車時の塗装でリペイントさえしてない。いや、ボディー全体的にリペイント無し。クリヤーのヒビも無く、日焼けも無い。28年も前の車なのに・・・どんだけ大事にしてもらって来たのかがわかる。距離は8万6000キロ走っているのに、バンパー、フロンドガラスの飛び石傷が異常に少ない。高速では車間距離あけて、ちゃんと制限速度内で走ってたっぽい。いいオーナーさんに乗り継がれて来たんだな~って思う。でも今回の水没で、車の価値的には0。保険屋さん査定で全損。いくらちゃんと直しても水没車は水没車。それは決して消えない事実。水没車としても全くわからないように直して売っちゃえば700万円以上で売れるし、水没修理車感があっても500万で売れると思うけど、この車は私はそんな事しない。

    ・・・私がいつかはポルシェと思っていたのは、私の収入で手に入るくらい安くなったらおじいちゃんになったら乗ろう!って思ってた。・・・が、しかーし・・・空冷911バブルでとんでも無い値段に・・・。将来的に例えそのバブリーな値段でも買える事が出来たとしても、きっと嬉しくないし愛情沸かないと思ってしまう。私の身の丈に合わないし、ただ高いの買っただけになりそう・・・諦めはそれもあったかな~。

    ・・・で、今回のこの流れ。なんかストーリーあるしドラマチック。私が今までやって来た仕事が生かされ、そして生き返る911。高い金額で買った911より、査定無しの水没車のほうがかわゆくて愛情沸いて、ず~っと持っていたいってなる。
    ・・・ボディーカラーの名前がタホブルー(タホ湖のブルーから名付けたらしい)。空冷エンジンが水冷になって、タホ湖ブルーだけに水に浸かった^^;。で、保険で全損になったので前オーナーさんは再び964を買う。で、再び964を売ったポルシェ屋さんの社長さんは、この水没くん廃車にするの可哀想だからと保険屋さんから買い取る。で、直して売っちゃう予定だったのに、私に直して乗れば~って言ってくれた・・・。ネタ満載^^;。

    ・・・私はそんな事ばっかりやっているからどんどん家族増えるんだよ^^;。

    ・・・で

    ・・・今日は朝、内装洗ってみた。水没の汚れはほぼ無く元々の汚れじゃん^^;。白だから汚れるの仕方がないですね乗ってれば。まだまだ内装洗濯は沢山ある^^;。
      

    ・・・で、夕方ヘッドカバー開けてみた。。まずは下側排気側。水がじゃ~は無く、でも水入ってたようでオイルが乳化してました。思ってたより軽傷!。
    ・・・で、上側吸気側。なんと水入った跡なし。エアーポケットになってたんだと思います。ギリギリカムも水没してないかも。ラッキー!。まじでエンジン大丈夫ですね確信しましたいい子だ~!。
    ・・・これでエンジンの水抜き終了。パーツクリーナーとかで洗いたい所ですが、今洗っちゃうとい油分も落とす事になるのでこのまま放置が一番。電気廻りの目途がついてエンジンかけられる状態になってからクリーニングして組みます。それが一番錆びない方法。手に付いた油分は水だけじゃ落ちないですよね~?洗剤とかパーツクリーナーとか灯油とかシンナーとかで洗わないと・・・。なのでエンジン内部に水入ったからってすぐ錆びないし油分無くなりません。
         

    ・・・で、エンジン内に入った水、何で綺麗なのかと思ったら、エアクリーナー通って来たから綺麗だったのだ。エアクリーナー、自分の人生?の最後を自らを犠牲にしてエンジン守ってくれたんだね~。例えば泥水とか入っちゃうとメタルとかに影響あるし、それこそOHしないとになっちゃう。

    ・・・明日はガソリンタンク外して、エアコンブロワーモーター、エバボレーター廻り見てみよう。

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