忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    12月だよ恒例家族が・・・


      




      
    ・・・だから~ただの納引き^^;。

    ・・・今日の積車は新車だった!距離まだ1000キロ。私はトヨタレンタと契約しているので、積車もトヨタ(あたりまえ)。超快適!?。

    ・・・よく登場するこの328。今回は車検だけ。世田谷から車検だけの為に山梨持ってくるという^^;。でも、積車代、納引代も出してくれるのです。太っ腹と言うか、お気使いが凄いと言うか、流石違うよね~!って思う^^;。
     
    ・・・ではこの328について。
    ・・・私が独立したのは95年。当時からず~っと今でも仕事をもらっている車屋さん?に、独立してすぐに紹介してもらったお客さんで、この328の前後のバンパーを綺麗にペイントして!って言う仕事で、新車でもある多少の凸凹(素人目にはわからないくらい)をフルフラットにして、塗装も鏡面仕上げにして納車した訳です。そ~したら凄く仕上がりを気に入ってくれて、その2年後だったかな~?今度はボディー全体を同じように仕上げて!って依頼されました。
    ・・・その当時で私は27歳?今、思うとよくこんな若造に任せてくれたな~って思います。だから頑張っちゃいましたが^^;。チャンスをくれたのですね。
    ・・・それからもう22年。当時の輝きは全く変わらずすごく大事にしてくれています。磨きすら一回もやってない^^;のにこの艶と綺麗さ。ボディーは何もする事無いけど、車検は頼まれるのでいつも山梨で車検取ってます^^;。ってほとんど乗って無い^^;。紫外線の当たらないガレージにいつも止まってる^^;。

    ・・・このお客さん、ある業界の社長さんで、すごくジェントルなおじさま。爆音きらい^^;なので私はこの車のマフラーを何回開けた(タイコのお腹を切って、内部の改造)事でしょう。チュービーっていうマフラーなんですが、アイドリングでの地響きのような重低音が凄いんです。それを無くす為に何度も・・・。ミットシップなのでスペース的にサブタイコも付けられず・・・メインマフラーで何とかするしかなく・・・。
    ・・・で、やる事なくなったので^^;2年前の車検の時に、4本出しの外側2個にバタフライバルブを付けました。スペース的にギリギリ。バキューム使ってリモコン作動。不安でしたが何気に重低音少なくなっててお客さん満足してくれました(動画だと全くわからない^^;)。今回の車検で、陸事で音量計られたけど(だいたいフェラーリは計られない事多い)、バルブ閉じてなくても94㏈で音量クリヤーしてた。ちなみに音量測定はバルブ開けてないとダメ。よくある触媒後ろに入れる排気バルブも、車検時の測定は基本オープンにされます。
    PR

    [2116]  [2114]  [2115]  [2113]  [2111]  [2112]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]