カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

link

[1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576

近所のパノラマ最終日・・・。

    

       
・・・ドバイ遠征以降、ボードもパノラマちゃりも行かないでなーんにも遊ばないでもう11月。・・・確かに台風続き、雨続きでなかなかドライにならなかったのも理由ではありますが、ホントの所はドバイロス^^;からーの「まっいっか」・・・近所の公園は欠かさずですが・・・。

・・・でも最後に一回はパノラマ行きたくって2週間前から天気の動向見てた結果・・・今年は最終日は晴れそう!その前日3日は雨降らない予報!。
・・・最終週、金、土、日と来てたカーボンおーのさん(来年はモンドーおーのさん???)、今季初パノラマが最終日だなんてのなんぽーさんたかちゃん、パノラマは何年ぶり???なHT部長kamishimaさん、パノラマ来たのはレースの時だけなshimamuraさん、なんぽーさんの知り合いのちゃり屋さんとか居て、楽しい最終日になりました!。秋が終わった感じです。

・・・この時期になると夜間の冷え込みでコースに霜が出来て昼になると溶けてねちゃねちゃになるのですが、昨日はその感じだったみたいですが今朝は霜無し。上部の一部だけ昨日の名残がありましたがほぼドライな最終日でした。それにしても秋の雨の多さで、泥が流されて浮石が凄く多くなってました。そしてコースも荒れ気味・・・。C下のNewラインも荒れてて訳わからない^^;。来年には良いコンディションに整備してくれる事でしょう!。私の今季パノラマはたったの3日・・・来年はどうなっちゃうのでしょうか???。

    
・・・最終ゴンドラ前にラスト1本行こうと思い、一人でゴンドラに・・・なにげにフレーム見ると・・・フレーム折れてた( ̄〇 ̄;)。なのでそのままゴンドラで降りたのが今季のラスト( ̄〇 ̄;)。でもゴンドラ内でこのフレーム見て無ければ、Aコース行こうと思っていたので何処かでクラッシュして病院送りで今季のスノーボードも終了で運悪ければずっと終了だったかもしれません。
・・・この前兆は・・・最後の一本の前の時、Cコース中盤でフロントタイヤのリム打ち感があったのです。フロントのリム打ちなんてほぼ無いので、あの「カンッ」って音の時に一気に割れたのだと思います。・・・さらに前の前兆・・・去年なにげにフレーム見てると、ヘッド下に薄っすらヒビ発見。自分で溶接して直しました。今回の骨折箇所はその溶接個所のちょい下。今、思うとMIG溶接したので結構な熱がかかり焼き入っちゃったからかなーとも思います。一気に割れてるのを見ると・・・。ロワーチューブは割れてますが、アッパーチューブは奇麗に盛り上がって曲がってます。さすがクロモリ鋼!。
・・・DHに使えるようじゃないこのフレームに、フレームより太くて重いフロントサス付けて走っていれば折れちゃうのは当たり前。わかっていますがこれがいいので自業自得です。折れるの前提で乗るしかないです。クロちゃん号1号は今季の終了と共に終了ですが、未走行のクロちゃん2号がまだあります!。1号は4シーズンもったのであと3~4年は2号があるので安心
!3号探しておかないと^^;。

・・・今回の教訓・・・トラブル前には何か前兆が必ずある。それをいかに目で見て発見するか、音で聞くか、体で感じるか・・・。大きなトラブルになる前にそれを回避する事です。なのでちゃりもボードもまめに点検してください。ボードに関しては特にビンディングとブーツは要注意です。ブーツも割れます。部品壊れます。ボルト緩んでいつの間にか部品無くなってます。ビンディングも割れます。ベイルも折れます。ボルトも緩みます。マテリアルに不具合があると、自分の骨も折れるかもしれませんし、他人の骨を折っちゃうかもしれません。・・・その何かあった時の事を思うと「ゾッとする」・・・いつもそう思っていたほうがいいと思います。・・・と、落とし物王の私が言うのもなんですが・・・。今朝もチケット買いに行って財布落としました( ̄〇 ̄;)。すぐに拾って届けて頂けました。財布にヒモ付けてても落とします( ̄〇 ̄;)。



graphics by アンの小箱 * designed by Anne