カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

link

[1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521

近所のイスポー・・・

    

    

    

    

    
・・・本当にすみません。まだ日本に帰ってないのですよ( ̄〇 ̄;)。

・・・いつもの如く運命のいたずらで、水曜日にイタリア、ボルザーのからヨーグさん家のスイス、レティーに移動。その途中、オーストリアをまたぐのですが、あそこがカーナタールだ!と教えてくれる・・・。。カーナタールはピュアボーディングセッションもやるし、日本人のレーサーもここでキャンプしているらしいです。

・・・そんな訳?で、これまた運命のいたずらでヨーグさん家に居候しながらピュアボーディングのあれこれを学んでいます。色々なネタを仕入れていますので、日本に帰ってからゆっくりと小出しにしてゆきます!。

・・・で、昨日突然「あしたISPO行くけどお前も行くか~」って・・・。ISPOとは、日本で言うとスノーエキスポ。スノーをはじめ、アウトドア用品、スポーツ用品などなどとてつもない規模の業者向けの展示会。それに行けちゃうなんて!。こんな話、夢のまた夢!。

・・・で、今朝5時半出発で、ヨーグさんパパとおじさん、ヨーグさんの4人で、パパのBM、X5の本物シュニッツァーでドイツまで!今度はドイツかよ!。

・・・運転はおじさんがしたのですが、路面が凍って見えようが濡れてようがすげー飛ばす^^;。タイヤはスタッドレスなんですが、多分20インチ?で引っぱって履いている扁平スタッドレスはじめて見た^^;。

・・・ヨーグさん家から15分くらいのスキー場。名前忘れちゃったけど、BPのショッホ兄弟のホームゲレンデ。あそこがショッホんちだ!って教えてくれた。そしてヨーグさんは初めてスノーボードをやったゲレンデがここらしいです。・・・ちなみにヨーグさん家から10分のスキー場は、ヨーグパパが毎朝滑りに来ているスキー場。misakaのおじいちゃん軍団と同じ感覚・・・。

・・・スイス→オーストリア→ドイツと入るのですが、ドイツに入ったらアウトバーン。早朝の濡れてる路面でスタッドレスで200キロって・・・( ̄〇 ̄;)。でもこのシュニッツァーX5の車体安定性は凄いと思いました。この道の為のドイツ車なのねって何十年もドイツ車直してきたのに今更ながら納得・・・。

  
 
・・・さて、ISPO。スノー関係しか見なかったけど、ヨーロッパのスノーボード危機は日本の比にならないくらい。出展率で言ったらスキー90%としたらスノーボード10%。その10パーセントのうち、アルペン関係で見たのがDeeluxeのハードブーツ5個と、ボードはエランのアルペン2本だけ。メジャーアルペンメーカーの出品がゼロ。POGOは出品していましたが、パウダーボードとスプリットボードのみ・・・。日本のアルパイン業界のほうが元気ある感じがしますね。フリースタイルだって、Burtonが出品していないくらいなので、それを見てもヨーロッパのスノーボード業界は衰退の方向に確実に向かっているようです。・・・そのかわりと言ってはですが、スキーのほうは上り調子みたいです。スキー場に行けばスキー客の多さですぐにわかります。スノーボードはこれからピュアボーディングだけがシェアを広げて行くようです(ヨーグさんが自分で言ってた)。日本はフリーもアルペンも多いほうだと感じます。
 
・・・午後からはパパとおじさんと一緒に色々と見てまわったのですが、パパとおじさん、やり手のビジネスマンらしく、一緒に居て楽しかったです。スイスのビジネスマンと、英語もドイツ語も喋れない日本人の図^^;道に迷った日本人観光客みたいな・・・。

・・・そんな訳で楽しいドイツへの日帰りの旅!憧れISPO見学の巻!でした!。


・・・今度はほんとに帰ります^^;。木曜日には山梨に居る予定です( ̄〇 ̄;)。私の携帯一切海外に繋がらないので、留守電とメールがどのくらい溜まっているのかが・・・。



graphics by アンの小箱 * designed by Anne