忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    で・・・

    ・・・中国から到着チェーンテンショナー。チェーンは日本のIZUMIのシングルチェーン。とりあえずテキトーに組んで試乗。サス関係はそのまま。
    ・・・さすが一世を風靡した?サンタV10!!。オートマチックに走れる!!・・・が、しかーし・・・。最近ず~っとフルリジットのスリックタイヤで走っていたので、足廻りフワフワで挙動が怖い。路面の状況も感じられないし(ある意味それが凄い事)、ただ自分はちゃりの上に乗っているだけ。で、ちゃりが仕事してくれる。
    ・・・DHちゃりとしてはこれでいいのかもしれないけど、私はそれを求めてない無い。だから私はHTなんだろうな~って思う。
    ・・・そもそもタイヤのグリップなんてはじめっから信用してないし、タイヤが跳ねようとしようが接地してなかろーが何でもいい。今日思ったのが、タイヤのグリップ良すぎると逆に走りずらい。スノボで言うと、コンケープソールやビベル少なくて自由が効かなくてシビア過ぎて常にロックオン状態(知らない人はそれをエッジグリップがいいと勘違いしている)。普段HTやフルリジット、スリックタイヤで走っていると、わざとタイヤのグリップ抜いて曲げたり、いや勝手に流れて曲がったり、いや~ここグリップしなそ~って思った時に、ちゃりバンクさせたまま一瞬荷重抜く事によりタイヤに掛かるGを空中に放出させたり・・・独自の走り方になってくる。フルロックオンしないで遊びがあって、それであって路面とダイレクトにコンタクト出来る事が面白い。ビンディングペダルによる人車一体感も。
    ・・・ハンドルとシングルスピードはパーフェクト。問題はサス廻り。Fサスは現在180mmストロークだけど、160mmにしてちょいキャスター立てたい。リヤサスはほぼストローク無くていい。そうすればもう半コマチェーン詰められる。タイヤもハイグリップなDHタイヤじゃなくて、溝の浅い硬めのローグリップタイヤがいいな~。・・・そもそもこのフレームを使う意味無くなって来る^^;けど、V10なのに・・・って事が面白いって事です。見た目もカッコイイ!。

    PR

    [2277]  [2276]  [2275]  [2274]  [2273]  [2272]  [2271]  [2270]  [2269]  [2268]  [2267





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]